2023年度防災委員会総会・講演会を開催しました

2023年度防災委員会総会・講演会を5月24日(水)を開催しました。3年振りに、通常通り総会・講演会、そして、情報交換会を併催することができました。

はじめに、城戸委員長から、退任にあたっての挨拶があり、小林幹事長の報告、説明による昨年度の決算、今年度の組織体制、事業計画及び予算(案)等が承認されました。来年の技術士全国大会(札幌)に向けて、新委員長のもと、新たな組織体制が組まれました。

続いて、地盤部会、交通部会、都市部会、水工部会及び防災・減災支援ワーキンググループ(旧防災教育ワーキンググループ)の代表から昨年度の活動内容と共に、ポストコロナに向けた今年度の取り組みについて報告が行われました。

引き続き、「次世代の災害支援におけるドローン利活用の可能性」と題して、室蘭工業大学副学長の董冕雄教授の講演が行われました。董教授は、情報通信及び情報ネットワーク研究分野の第一人者で、科学技術への顕著な貢献2018(ナイスステップな研究者)以来、様々な学術賞を受けられるとともに、地元室蘭では住民向けの防災・減災支援にも取り組まれております。本講演では、こうした活動経緯も踏まえ、迫り来る大規模自然災害に備えた、次世代の防災支援に向けた可能性についてご示唆頂きました。