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| 第124回技術交流研究会 |
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■日 時 平成23年9月1日(木)15時00分〜17時00分 |
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■場 所 札幌市厚別区厚別中央1条5丁目4番1号 Docon新札幌ビル3F会議室 |
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■出席者数 17名 |
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■講演概要 |
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◆演 題 |
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『地質学と教育と哲学と −研究者の目指す方向性の試行実験−』
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札幌学院大学 人文学部 こども発達学科 小出 良幸 教授 |
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◆講演要旨 |
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自己紹介:どんなことをしてきたのか
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学部時代:地質学に興味を持つ
大学院時代:研究者を目指す決意をする。
特別研究員時代:最先端をめざして、分析装置を駆使した研究中心の生活。
博物館時代:博物館で学芸員として、地質学の他に、科学教育にも関わるようになった。 |
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科学、教育、哲学を目指す道へ
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科学教育とは、学ぶ人(市民)に、伝えたいこと(知的体系)を、信念をもって(視座)おこなうことではないか。
自然についての思索、哲学(philosophy)をすることは、不可分。三位一体(科学、教育、哲学)。 理想の研究者とは、三位一体を実践できることではないか。 |
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科学教育の試行
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・ClubGeo:地質学の英才教育
博物館に出入りする子供たちでスタート。地質学の好きな人を長年かけて生み出す→できれば将来のリーダーへ。
・EPACS:異種組織の交流
すべてがボランティアで、それぞれがもっているリソースを利用し合って、新しい活用を考える。
・障害者との共同研究:障害者の能力を活用。
大学へ:11年間、博物館に勤め、2002年に大学へ転職。それまでの研究は他の学芸員にまかせる |
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大学教員として
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大学では、地質学のほかに、小学校教諭養成として、科学教育などを教えている。
大学では地質学と科学教育に加えて地質哲学の研究も 地質哲学の先駆者:Stephen Jay Gould |
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私が目指す科学教育とは:一人でできたこと、やっていること
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インターネットの活用:メールマガジン(週刊1本、月刊2本)の発行。
ホームページの活用:データベースの構築と活用で方法論を作成。
ITCの活用:E-learningシステムの活用、数値地図の活用。
他の組織との共同・連携:博物館、ERSDAC、企業、地方自治体。 |
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私が目指す地質学とは
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私がやるべき地質学とは、どのようなものか。
自分自身が、まずは、自然への回帰が必要。
自然への回帰:自然の中へ。 |
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私が目指す地質哲学とは:地質哲学のいくつかの試み
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地質学的境界の意味 地球環境成立における相互作用の進化 岩石から作用と場の復元 岩石の弁証法的進化。 |
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