公益社団法人 日本技術士会北海道本部

青年技術士交流委員会:講演会
「伝える、伝わる。〜実体験から学ぶ、心を動かすコミュニケーション〜」
 
 「技術的でマニアックだから説明を省略しますが・・・」
 「最近の若者は・・・」「これだからおじさん達は・・・」
 技術士が担う最も重要な役割のひとつである技術や情報を「伝える」こと。
 そう、せっかくの素晴らしい技術も、伝わらなければ、世の中のためにならないことは数多くあります。

 私たち技術士も、知らず知らずのうちに、あるいは故意に、そのことを怠っていることはないでしょうか。  東日本大震災など大きな災害のときにおいても、「正確に情報を伝える」ことの重要性が繰り返し謳われておりますし、また、日常の業務においても「伝える」がおろそかになっていたりすることもあります。

 今回の講演会では、業務の範囲にとどまらない幅広いネットワークを構築するとともに、1つの客観的事象からそのつながりを「想像」し、未来を「創造」する大切さをなげかけ、仲間づくりを続けている青年技術士交流委員会の元・幹事である今野徹技術士を講師に迎え、「伝える」をテーマに、この青年層世代だからこそ改めて考えてほしい「コミュニケーション」についての講演会を行います。
 偉い先生方の講話ではなく、同世代・今野技術士と青年技術士交流委員会・幹事とのトークセッションで行う講演会。
 最前線にいるからこそ話せる事例を基に、一緒に考えてみませんか?

1)日 時 11月13日(金)17:30〜19:00(17:00受付開始)
2)場 所 sapporo55ビル1階 インナーガーデン
(中央区北5条西5丁目7番地 紀伊國屋書店札幌本店前)
3)費 用 講演会  無料
(CPD行事参加票発行)
4)参加方法等 公開型の講演会ですので、事前の申し込み等は不要です。
また、参加資格・年齢制限等はありませんので、お気軽にご参加ください。

5)講演会の終了後、札幌駅近郊にて意見交換会を予定しています。
  費用は3,500円程度(実費)の予定です。
  意見交換会への参加希望の方は、お手数ですが下記を記載の上、以下の申込先まで事前にご連絡ください。
  <申し込み内容>
    氏  名:            (フリガナ):
    年  齢:
    所  属:
    Eメール:
    電  話:
    意見交換会: ご出席 / ご欠席
    技術士会:  会員 / 会友 / 非会員

6)意見交換会への参加申込先(&お問合せ先)
    下記宛てにEメールでお申し込み、お問い合わせ下さい。
青年技術士交流委員会 木本((株)ドーコン)


皆様の多数のご参加をお待ちしております。